ターミネーターばりメカ義足への道

50代、肉腫(サルコーマ)ザバイバー、大腿義足への私的備忘録です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加圧ソックスで包帯から解放~

断端の包帯巻きに苦労しているお話を以前しましたが主治医の先生が加圧ソックスを発注してくれていて早速そちらが届き包帯巻きからの卒業となりました。(包帯巻きは習得できんかったけど…) 義足を作るに辺り断端が義足のソケット部分にフィットするように、…

楽チン車椅子から松葉杖トレーニング

来週半ば辺りから化学療法が始まる予定ですが、開始後にどの位の頻度でリハビリが進められるか読めないとのことで、始まる前までのこの週末は松葉杖トレーニングを沢山頑張るようにと…お達しがありました(;゚ロ゚) 先週から病室のベット上でできるエクササイズ…

CVポートの設置

来週には化学療法を開始予定なのですが、それに向け鎖骨辺りに小型タンク付きカテーテル(CVポート)を皮膚の下に詰め込むとのこと。主治医の先生からさらっと説明、放射線科の先生が説明に来るからね、とのこと。 えっそうなん又切るのぉ…と怯える私に、整形…

再びの気管支鏡検査(+o+)

先日のセカンドオピニオン外来で肺にある結節影が肉腫由来か否かの判定について影の位置や形状で疑わしいとの意見がでていました。化学療法に入ってからでも白黒つけた方が良いとのこと。 1回目の検査では組織の摘出が上手くいかなかったため本日2回目の気…

母の気持ち

この週末には母が姉と兄と一緒にお見舞いに初めて来てくれました。母への報告全てを姉に任せっきりだったので、お正月以来に母と会って喋り、既に足切断後の姿にやはり落ち込んでました。 悲しいよと…そうだよね脹ら脛の事はずっと心配してくれてたから、急…

看護師泣かせな断端の包帯巻き…

手術より2日後には傷口に付けられたドレーンや尿道の管も外れ、ベットからの解放となりました。先ず一段落。動きは未だ限定的ですが、車椅子への乗り移りをクリアして、独りでトイレもOKに。 病室の中で届かない場所は未だありますが、とりあえず最低限の事…

失った足先の感覚(幻肢痛)

切断した膝下、今はもう在るはずもない足先の痛みについて(幻肢痛)は、先生や義足の友人からも聴いてたけど、私の場合もやはりたまにズキンと痛みますが、未だその先が存在してるような不思議な感覚が今も残ってます。 切断する直前は、脹ら脛が大きく腫れて…

手術室より無事帰還

なんか…遠くで声聞こえるなぁ、名前よばれてるなぁ、んん、なんか痛い!痛いよぉ!!って、手術室での目覚めは2回目ですが記憶がやはりおぼろげで… とにかく主治医の先生に痛いことを伝えないと、って私はあせってんだけど旨くしゃべれてない… とにかく痛い…

手術って…やっぱり緊張する(ーー;)

手術にむけて前日の夜から水分量の調整と排便の調整。(便秘の方は朝に浣腸が…ほんまに便秘症じゃなくて良かった) そして私が1番気になってた陰部の剃毛について…看護師さんに確認したところ必要なしとのこと。20年ほど前の膝の手術の時には前日にT字剃刀を…

再び入院

手術の前日(2024年3月18日)に再入院、今度の入院期間は長くなるなぁ…家で入院の用意をしながら、入れれる数にも限りがあるしなぁ…こんなもんかぁ。不足分はパートナーに任せよう。 比較的に大学病院から家が近くでホントに良かったかなぁ。毎日通ってくれる…

私の決心

セカンドオピニオン外来を終え、やはり命のことを第一に考えると現時点の状況からは切断が最善なのは間違いないな、と思えるようになり、改めて主治医の先生との面談で切断の意向である事を伝えました。先生からは最終的に手術日前日にも意思確認するからと…

セカンドオピニオン外来

左足切断というショッキングな宣告には正直向き合うことができませんでした。ありえへん自分の足でもう歩けない、走れない、そんなことある?無いわ無いわ…って、想像できませんでした。 主治医の先生も最速で手術日(3/19)は押さえてあるけれども私の気持ち…

急展開…え、きいて無いわぁ…

大きくなるばかりの脹ら脛、今年(2024年1月)に入って、皮膚が悪くなる前にデスモイド腫瘍を切除する方向に治療方針が変わることとなりました。 再発のリスクは有るけれど大きくなり過ぎて生活が辛い…主治医の先生と納得の上、手術日が3月5日に確定してそ…

少しづつ大きくなるデスモイド

経過観察が一年ほどたち(2023年4月)、脹ら脛のグリグリは少しづつ大きくなり、成長が止まることも、小さくもならない状態で時間が過ぎていきました。 先生よりお薬の投与の提案があり、トラニラストを飲み始めますが、特に状況変わらず、その後セレコキシブ…

良性と悪性の 中間群とは

針生検と言われ少しビビっていましたが、麻酔を打っていただいてからの針刺しなのでそれ程痛いものでは有りませんでした。ただ針が筋膜を通過するときが一番痛いみたいです、と先生がいったとおり プッツ てゆう感覚と同時に痛みが…先生ホンマやね痛かったわ…

はじまりは、デスモイド腫瘍(2021年秋)

今から三年ほど前(2021年10月頃)に左足脹ら脛の膝下あたりを触ると奥の方に小さいグリグリが在ることに気付きました。触っても痛くはない、なんやろ?カングリオンかな? 少し気になったので近所の総合病院に行って診てもらうことに。レントゲンやMRI撮ったり…

左大腿義足となることを決めた日

肉腫(サルコーマ)との宣告から、左足が義足となることになりました。 ここに至るまでと、これからの事を私的備忘録として友人の進めもあり初めてのブログを始めてみます。 三日坊主なもんで…いつまで続くかとは思いますが。