ターミネーターばりメカ義足への道

50代、肉腫(サルコーマ)ザバイバー、大腿義足への私的備忘録です

私の決心

セカンドオピニオン外来を終え、やはり命のことを第一に考えると現時点の状況からは切断が最善なのは間違いないな、と思えるようになり、改めて主治医の先生との面談で切断の意向である事を伝えました。先生からは最終的に手術日前日にも意思確認するからとのこと。人の心は移ろいやすいものですからね…。

先生にお伝えしたのをさかいに、この先の方向がハッキリ決まって、だんだんやることがみえてきた感じです。

 

勿論ふとしたときに、理不尽に悲しくなったりもしてるので今後もそんなことも何度もあるかと思うけど、進む先は決めたからそこに向かって頑張るしかないかな~と、今は思ってます。

 

そうとなると…この先いつまで会社を休むのか?今は有給で消化してるけどいつまで休めるのか??お給料は???

いったん手術となって入院となるとその後も化学療法に入っていくので、しばらく入院は続き出社もできない。病室でのPCチェックにも限界が…

 

入院まであと数日…総務への確認事項をまとめ、入院前に確認しなくちゃと事務処理を進めるなか、ホント急な事で同僚には迷惑かけてるなぁ…と、みんな暫くは休めないだろうなぁ…と、緊急での人員補充をおこなうけれども…当事者はかなり大変だろう…

ただ、今は頼もしい後輩が居るので何とかなるな、とあまり心配はしていないのでした。ごめんな😅これ本心です。この人が居ないと仕事が回らないなんて職場は無いですから、なんとか仕事はそれなりに回ってくもの。復帰の暁には美味しいもんご馳走せねばです。

 

 

ちなみにうちの会社の場合は4月から新年度の有給休暇がつかえるので、今年度の有給休暇日+来年度の有給休暇日を使い切るのが5月9日、そこから欠勤(給与あり)3ヶ月、となると8月10日から休職(給与なし)が1年間、これ過ぎると恐らく解雇となるみたい。

ここのラインを過ぎる前にどんな形かでも一旦復職してないと、て感じみたい。まぁその時の会社の状況にもよるけど。

 

休職に入ったら保険組合へ傷病手当金の申請、直近の平均給与2/3がマックス1年6ヶ月受給できるもよう。そこから、厚生年金、健康保険、住民税、介護保険料、財形積立金、など給与からてんびきされている支払い分を会社が立て替えてくれるらしく、私は会社へお支払いすることに。

これは8月10日以降の話だから。化学療法一発目の結果次第かなぁ~